年末年始 営業のお知らせ

2020年は、天と地がひっくり返ったように、時代が大きく動いた一年でした。沢山の変化を身に染みて感じながらも、今年ももう終わろうとしています。来年はまた違う変化の年になるかと思いますが、笑って過ごせる時間の多い一年になりますように。 誠に恐れ入りますが、年末年始は以下のようにお休みをいただきます。 【年末年始営業のご案内】 年末年始休業日:2020年12月29日(火)~2021年1月5日…

「錦秋」と言う名のお箸

「錦秋(きんしゅう)」は10月~11月の季語ですね。少し早くもありますが、このお箸をよいと思ってくださったことが何よりなのです。 「錦秋(きんしゅう)」という名のお箸があります。 「ご結婚祝いにお箸を」と友人からのご依頼で、このお箸を夫婦箸のギフトセットにしました。商品ラインナップにはないのですが、とても素敵に仕上がりましたので、ご紹介です。 「錦秋(きんしゅう)」のお箸には、少しかすれたようにき…

京都銘木紫檀 お箸のシングルギフトの出荷

京都銘木 紫檀のお箸のセットのみ、黒と紫のお箸置きです。 京都銘木 紫檀のお箸 シングルギフトセットのご注文がありました。男性への贈り物です。 現在、黒の金銀箔、紫の金銀箔のお箸置きはこの紫檀のお箸との組み合わせのみとなっております。 金銀のちらちらとした光は、つやつやした漆黒に浮かぶ波しぶきのようにも見えて、不思議な気持ちになります。このお箸置きはいつ見てもため息を出てしまうくらい、きれいですよ…

あかがね 夫婦箸のギフトセット

あかがねのざらざらとした手触りも、お気に入りの理由のひとつです。 ご結婚のお祝いに、店主がお気に入りの「あかがね」の夫婦箸のギフトセットのご注文がありました。お気に入りなだけに、ご注文をいただくと少しウキウキしてしまいます。 あかがねは、食洗機対応で普段使いにちょうど良いお箸です。ブラウンに一本だけ引かれた金のラインのバランスが素敵で、シンプルで上品な佇まいには、ほんの少し日常生活を特別にしてくれ…

臨時休業のお知らせ

日頃よりはたの鴛膳堂をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 この度、誠に勝手ではございますが、下記の日程で休業いたします。 皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。   ■休業期間 2019年10月15日(火)~2019年10月22日(火)   ※休業期間中は、注文受付は休止いたします。 ※休業期間中に頂きましたご注文に…

冬の晴れ間とリフレッシュ

  あまりにも青く透き通るような空と、日に照らされてきらきらしている雪解け水の様子がとてもきれいで、思わず息をのむ。2月のこの季節にしては珍しく気持ちの良い天気に、出かけるときに選んだ洋服も自然に薄着になり、身体だけでなくなんだか気持ちも勝手に軽くなるよう。   清々しい空と空気に、思わず鼻からスーと息をすって口からハーっと息をはく。こんな風に深呼吸のように沢山空気を吸い込んだ…

年末年始 営業のお知らせ

  早いもので、2017年ももう終わりですね。 今年は個人的に思いがけない出来事や出会いがあり、人生が大きく変わる一年になりました。この転機となった一年を泣いたり笑ったり、ともに過ごしてくれた家族や大切な友人に心から感謝です。    さて、当店の年末年始は下記のとおりとなっております。   【年末年始営業のご案内】   年末年始休業日:平…

黒紅梅(くろこうばい) 一刀彫 お箸のギフトセット

    黒紅梅(くろこうばい)のお箸のギフトセットもまた人気の商品です。   黒紅梅(くろこうばい)のお箸は、厚く塗られた漆がぽってりと丸みを帯びたフォルムがぱきっとしているはずの黒と赤の印象を柔らかいものにしています。長さは23.7cmとほんの少しだけ長めの作りになっているだけで、とても存在感のあるお箸です。   ご結婚記念のお祝いや、長寿のお祝い、ご結婚…

宅急便配達時間帯の指定枠変更のお知らせ

  平素より、はたの鴛膳堂を御利用いただき誠にありがとうございます。 この度、当店から商品配送をお願いしているヤマト運輸の「配達時間帯の指定枠変更」に伴い、本日6月19日(月)より当店の配送時間も一部変更致しますので、下記の通りご案内申し上げます。   【廃止される時間帯枠】 ・12時~14時 ・20時~21時 【新たに追加された時間帯枠】 ・19時~21時   今後…

うるし手描き 白梅(しらうめ)お箸のギフトセット

人気のお箸 うるし手描き 白梅(しらうめ)のお箸のギフトセットです。 ご結婚のお祝い、結婚記念日のお祝い、長寿のお祝い、ご結婚式でのご両親への贈り物など、様々なシーンでご注文をいただいております。 昔から縁起がよいとされてきた梅。よく耳にする縁起がよいとされている「松・竹・梅」は中国からきた思想で、松が上だという順列はなく、各々がすべて素晴らしいものでそれぞれの意味がきちんとあります。 梅は夏に芽…

「まごわやさしい」のお食事

  5月の半ばの風がとても心地よい日に、友達と二人で、知人が主催する体にやさしい食堂にご飯をいただきに行ってきました。 一年に数回ほどしか開催されないので、とても貴重な機会。この貴重な食堂のテーマは「まごわやさしい」です。   「まごわやさしい」よく耳にしますが、これは、昔から日本人が基本とする食のスタイルは優れた栄養バランスで大変健康的で体にいいことから、覚えやすいように食材…

ご結婚祝いのギフト 淡霧(あわぎり)

  友人のご結婚祝いに淡霧(あわぎり)のお箸のギフトセットのご注文がありました。 ちょうど今のこの季節はご結婚のお祝いのご注文が増える季節ですね。   淡霧(あわぎり)は、持ち手の部分がつやつやの飴のように美味しそうなつくりに、男性は少しラベンダーっぽいきれいなグレー、女性はイチゴミルクのようなこっくりとしたかわいいピンク色のに小さなラメがちらしてあって、とても爽やかできれいな…